種類株上場

ジャスダックが種類株式の上場を認めましたね。
NIKKEI.NET – ジャスダック証取、「種類株」上場制度新設を発表

ジャスダック証券取引所は24日、7月をめどに「種類株」の上場制度を新設すると正式発表した。会社法施行で様々な条件を付けた種類株の発行条件が緩和され、種類株による資金調達を目指す新興企業が増えると判断した。併せて7月にも外国企業の上場制度を設けることを発表した。

パブコメはこちら。それには「本年7月中の実施を目処とします。」とあります。
既に東証が黄金株やポイズンピル(毒薬条項)を組み込んだ株式の上場を認める方針を明らかにしていますが、ジャスダックも姿勢を明らかにしたようです。

さて、資本政策案作成支援プログラムではこれまで普通株式の上場を前提にプログラムしてきましたが、そろそろ変更すべき時期に来ているようですね。既にVer5.x以降は種類株式をサポートしましたが、「株式公開ユニット」では公募・売出株式は普通株式であることを前提としていました。折りしもVer6.xに取り組んでいるところでしたので、早速対応したいと思います。




    コメントを残す