5月 29th, 2006 のアーカイブ

例によってメモです。
Japan.internet.com Webビジネス – 実際にお金が動いているのは Web1.0な世界、変わらぬ従来型ビジネスモデル

「mixi 自体は Web 2.0的と言われているが、そこに発生しているビジネスは今までのリーチ・ターゲットを重視した王道と言えるだろう。Google や Amazon は2.0的な特徴と収入モデルがきれいに一致している特別な例だが、今日本で2.0と言われている企業のビジネスモデルも実際は1.0だ」

「Google や Amazon は2.0的な特徴と収入モデルがきれいに一致している」んですか? 広告収入と通信販売でしょ? もっと詳しく解説して欲しかった。

そのような状況のなか、萩原氏が重視している Web 2.0の構成要素が「検索」と「CGM」だ。これには『AIDMA』モデルから『AISAS』モデルへの変化が関わっているという。

IT業界って次から次へと造語が出てくるんですよね。ついて行くの大変w

Technorati Tags: , ,